SSブログ

何か変じゃない? [雑感]

小学校からの英語教育が義務化されるかもしれないと、今日のニュースで言ってた。聞いててガクッリきた。子どもの頃から英語を習わせると習得力が上がるとかいう話がまことしやかに信じられているが、これって本当なのかな?誰かきちんと立証してくれているのか?第一、誰が小学生に英語を教えるのだ。日本人教師じゃないのかね?ネイティヴの発音が完璧に出来る先生が全部の学校にいるんだろうか?

友人のY嬢はカナダ人と結婚して、今はカナダに住んでいる。二人に子どもが生まれて2年以上は日本に住んでたけれども、その時に旦那さんが彼女に言ったのは「君は英語でこの子に話してはいけない。君の変な英語の発音をこの子が覚えてしまうからね。それはダメだ」

小学生に英文法とか教えるのかな?と、具体的な中身を今一理解していないのでえらそうな事を言えないのかもしれないけれども、英文法より正しい日本語教育が必要じゃないのか?岸恵子はフランスに渡った時に、まず、自分の日本語力を磨こうと思って実践し、それからフランス語を理解したと言っていた。ダブル齋藤先生の書かれた「日本語力と英語力」にも基礎学習での日本語教育の重要性を書かれていた。

思うに、人は言葉(言語)と心(精神性?)で自らの属する場所を確立するんじゃないかと思うと、不安定な言語の上に思想は成り立つのかな?とか思うし、それのどこが悪いと言われても困るけれども、自らの還っていく場所がないってどうなんだろう?と、グダグダ思っても仕方ないんですがね。ちょっと・・・考えてしまった。

文部省は一回、頭を冷やしたほうがよくないか?いくらペラペラに英語が話せるようになっても、思考が伴ってないと意味がないぞ~。それに言葉は風土と密接な関係で成り立ってきたのも忘れるな~。と偉そうに書いてる私も怪しい日本語。だからいつまでもイタリア語が上達しないんだ 

  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

omelette(もーもー)

おお!!それですそれ!
私もうろ覚えですが、昔雑誌かなんかに ご主人の転勤によりフランスに渡ったご一家の話が載っていたけれど、そこのおうちは結局お子たちを日本人学校ではなくふつーのフランス人の学校にいれたのだ。それにあたってお子たちのお母さんは 子供が授業についていけるか不安に感じて、学校の先生に相談するのだが、「あなたのお子さんは きちんと日本語が話せますか?」「はい、もちろんです」「ならば大丈夫です」とかいう会話の後、そこの学校に通い、なんも問題なく、ばっちしだった・・・とかいう話だったと思う。やっぱ まずは正しい母国語だ!!(余談ですがうちの子供たちはほんとーに本を読まず、そのあまりの語彙の少なさにくらくらすることがあります。特に息子は“歩く言語障害”!まずは日本語勉強しろ!!ゲーム&インターネットばっかやってんじゃねーよ・・っと汚い日本語になってしまいました。どーも失礼(^。^;)
by omelette(もーもー) (2006-04-04 17:52) 

Shanry

昨日の「英語でしゃべらないと」を見ていたら、学校の先生も賛否両論だった。やっぱりねぇ。
歩く言語障害って・・・私が覚えている限り、ちょっと恥ずかしがり屋さんだったような・・・(って、一体何歳のときの話やねんな)
母国語、大事にしない国はあかんよねぇ。
by Shanry (2006-04-08 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと感動した春やなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。