SSブログ

灘の生酒 [食べ物]

この前夕食のワインを買いに立ち寄った酒売場で、試飲させて頂いた灘の生酒“道灌”。しっかりしっかりしたお酒で、古酒のために仕込んだ熟成日本酒。
そのしっかり加減とか、気に入って購入。
作っているのは太田酒造。本来は滋賀の会社で阪神大震災の時のいきさつとかも含めて、ホームページに色々とあった。灘には珍しく、杜氏は能登とも。(灘は丹波杜氏らしい)ああ、だからこのお酒が好きかも?と。だって、私は北陸の酒がとても好きだから。(ちなみに家人に能登杜氏の話しをしたら、鼻で笑われてしまった・・・)
夜のご飯はこの日本酒にあわせて、ちらし寿司に"ごまさば"と"がしら"の刺身。半夏生だったから蛸、と、とても和テイストに。
この日本酒、本当に好み。東京のA嬢にもお勧めしなくては!!

2010070520280000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NピーKの策略にはまる水饅頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。